☆☆ き.に.な.る.ニュース ★☆2017. 7▲戻る カラ梅雨で心配しました。地震や豪雨の
自然災害が来ないことを祈ります
2017. 7.31 カオス極まる情報

3957
デマに掻き回されているように思う。朝日のメディアが、ファクトとファクトを無理にこじつけて報道、米ではマケドニア発信のフェイクニュース、どの情報を信じたらいいのか?べらぼうな情報量になって、情報操作をするどころか、まるで迷路、情報の渦に巻き込まれてパニックに陥っているようだ。ワザと混沌とした社会にしているようにも感ずる。デマゴギーが蔓れば、ますます内向き社会に突入する。本音と建て前の世界に、本音に3種類あって、縦軸と横軸があって、その対局の建て前にも同様に、3種類から4種類あって、これも縦と横があって、さらに海外から入ってくる斜め軸も時折あるとなれば、どれがホンマか??森友・加計と朝日系のデマ情報はひどかったですね〜、これは罪にはならないのでしょうか?
2017. 7.30 脳ベルSHOW

3956
初めて見たのは、BSフジプライムニュースを見て、そのままにしていて、熟年向けのクイズ番組をやっているんや〜、10時からは少し遅めやなぁ〜、自分の世代に合っているクイズが多く、家内と見ることもよくある。MCの岡田が諸先輩の方々を柔かいタッチでリード、アシスタントの川野アナの笑顔と振付が可愛らしい。かつて、TVや舞台、銀幕で活躍した懐かしい方も登場し、また見たこともない芸能人も出演するのが、面白い。変に気どっても背伸びしても、オカシイ年代だし・・・。マッチ棒クイズ、モノの値段、あるなしクイズ・・・一発逆転のすごろくはエキサイトだ。
2017. 7.29 通州事件

3955
義務教育や受験生の時は、試験のための勉強で、何年に何があったということだけを頭に入れているだけで、それがどのような経緯で、思惑で、利害があって、感情も加味されて事件が起きたのかは、判らなかった。その年表にも列記されていない大きな出来事が、ちょうど80年前に起こった。1937年(昭和12年)のきょう、北京郊外で起きた通州事件である。南京事件は、教科書でも取り上げられるが、この通州事件は載っていない。史実から抜け落ちている。支那人が、抗日反日のテロを企て、日本人居留民200人余を惨殺した。日本軍の戦闘機が誤爆をしたその報復だと、中国側は言っているが、その事実はなく、2年前から計画されていて、6ヶ所で一斉蜂起、同時多発テロで、国民党と保安隊の陰謀であった。
2017. 7.28 オリンピックの旗

3954
「五輪の旗」が決まったのは1914年の6月のことです。左から青、黄、黒、緑、赤で、五大州を意味する。この平和の象徴の旗が出来て1ヶ月後、皮肉なことに7月28日、第一次世界大戦が勃発した。ところで、2020の東京五輪を本気でヤル気があるのか、出来るのかどうか、心配するところです。さて私の偏見と思うが、ニュースなどで「オリンピック・パラリンピック」とパラリンピックを並列にして案内しているが、どうも無理があるように思う。2020東京五輪の歌にもパラリンピックを入れるそうだ。どんな歌詞になるのかと懸念する。オリンピックのイメージは躍動感があって、スーパーアスリートの印象を受けるが、パラリンピックの文言が入ると、イメージが痛々しく、気持ちがダウンするのは否めない。そう思いませんか?
2017. 7.27 住所間違い

3953
Amazonの出店に頼んだ本の到着が遅いので、追跡をしたところ、佐川急便の西大阪で保管していた。説明によれば、住所が12−5が12−15になっていた。単なるそれを「名前ちがい」で処理、近隣の番地に、当人がいるかどうかも検索をせず、直球を投げてそれでおしまい。「バカだねえ」と思うしかない。買った本に添付する書店の受注票には、12−5とある。おそらく送り状に記載する際にミスったのでしょう。高価な本であったし、それ1点きりだったので、運送会社に問い合わせたが、何冊も注文した時の1冊ならば、保管期限を過ぎていたかも知れない。配送する方も発送する方も、十分な配慮をしていただきたいと思う。このために、双方二度手間を被ってしまう。配達担当者は、そこまで気転が利かないのでしょうか?寂しいね〜。
2017. 7.26 国会答弁は薄っぺらい?

3952
どこの国であっても、国を守る政府でなければならない。北朝鮮情勢が緊迫する中での、防衛相の交代は避けたほうがいいと思うが、野党は大臣を罷免せよと詰め寄っている。安倍首相は、なぜ8月3日に内閣改造をするのか、それは自衛官の退官式が1日にあるからである。野党は、稲田防衛相を罷免できないことを熟知していて、単なる嫌がらせのため、罷免、任命責任に言及している。国民の前で、納得させるための(与野党がそう思っている)、まさしく茶番劇で、落とし所は決まっているのだ。マスコミも尤もらしく野党と一緒になって反論を示すが、本当の真実を突かないし決して暴かない。
2017. 7.25 大国の崩壊

3951
かつて、第二次世界大戦後、英国チャーチルが銘打った「鉄のカーテン」と言われた壁が存在した国境があった。東西ドイツ、南北ベトナムと今も存在する朝鮮半島である。アメリカが参戦したベトナム戦争では、南に加勢した米軍は撤退、北のホーチミンがベトナムを統一した。そして1989年ドイツではベルリンの壁が壊され、ゴルバチョフのソビエト連邦が崩れて、その鉄のカーテンは解かれた。ロシアが復活、ウクライナ、中央アジア諸国などは独立した。イデオロギーの違った同じ民族の国が統一された時には、それに関わる大国の動きを注目せねばならぬ。アメリカが失墜し、ソ連が崩壊した。朝鮮南北統一をした場合は、イスラム諸国・ISの整理と中国共産党の破壊と中国経済のバブル崩壊であろうか?それとも・・・
2017. 7.24 民意に問う?という愚

3950
国民投票、住民投票と安易に素人に訊ねることは、政治家が愚かであると証明していると同時に、政治そのものが崩壊する!直接投票が最高レベルの民主主義だと言った輩が居たが、「民意に従う」と嘯き、二言目には「白紙委任」をしてくれたのだからと傲慢さを見せる。複雑な問題の知る機会を与えずに、単に「ワンフレーズ」で大勢の住民を巻き込んで、プロの批判やマスコミ論評をかわしたいという気持ちが在り在りと見える。民主主義、民意をうまく利用して、半ば強引に、マスコミが恣意的に民意を作り上げてしまい、愚民の喝采を招くことになる。民衆は「変革」という言葉に非常に弱い。それは、自分に都合のエエように変わると錯覚をするからである。本当の政治家は、暴走する輩から国や社会を守ることだ。
2017. 7.23 天寧寺へ墓参

3949
母と家内と3人で、彦根へ墓参りに行った。香芝から奈良市に出て、京滋バイパス・名神高速で彦根。彦根インターから出てすぐの所に天寧寺がある。この春、お墓を移転し父の納骨法要を行ってから、母と家内にとっては初めての墓参である。一番上の墓所からお城が見える所に持ってきて、本当に良かったと思う。本堂から近くなったが、少し勝手が違うのでお墓参りをした気がしない。住職ご夫妻と親しく話をして、彦根市内の老舗で昼食、取引先に挨拶をして、帰りは名阪国道まで地道を帰る。来週は琵琶湖で鳥人間コンテストがあるので、今週にしたが、相変わらず8号線の外町交差点は混んでいた。
2017. 7.22 ふるさと納税

3948
大阪府と大阪市が本格的に万博招致の地域の盛り上がりを狙って、市の地域振興会から区の地振に、会合で大阪万博について言及するようにと通達があった。これは筋違いの話で、吉村市長は橋下前市長の流れを汲む維新、橋下氏はかつて、地域振興会という組織を眼の敵として、地域振興の予算をカット、活動を根こそぎ葬った男である。それを今さら、何の一言も詫びることなく、地域振興の立場を元に戻すことなく、ヌケヌケと大阪万博の招致協力をお願いしたい、と。よう言うわ!市行政には呆れてしまう。万博が大阪の経済高揚にとって良いか悪いかは別問題である。ものごとには、道理があります。私自身、金輪際、市行政には一切協力はしない覚悟である。本気で、彦根市への「ふるさと納税」を考えよう。
2017. 7.21世界史としての・・・

3947
私は、戦後、富国だけで突っ走った日本しか見ていないが、何でもメイド・イン・ジャパンの商品が存在することに誇りを持っていた。この本は、世界から見た日本という国、その切り口で半藤一利氏と出口治明氏が対談している。非常に面白い。日本という国が、知らず知らずに中華思想の影響を受けていて、また自虐、自尊の表裏一体の考え方になっているのは興味深い。国力は1億2千万しかないのだから、中国に勝とうと思うのがそもそも傲慢であり、いずれシナは崩壊するという期待もオカシイ、日本が概して安泰で来られたのは江戸幕府の鎖国政策ではなく、めずらしい産物や秀でた技術がなかったからという考えは、納得した。
2017. 7.20

3946
かつて刑事コロンボで、エッセイを被害者が書いたようにするトリックがあったが、タイトルが大文字+小文字(ローマン)、全て大文字(ゴシック)を不審に思い、見事にコロンボは見破る。文章であれば、センタリングや文字の大きさ、書体、文字数、行数、行間などもよく調べると癖は見える。世の中、FBやtwitter、メール、Sメールなどが日常に浸透してくると、その文体に癖が出てくる。英数を全角で打つ、数値のみ半角、アルファベットは半角、すべて小文字など、人それぞれで癖が出る。年月日や時刻もそう、西暦か平成か、スラッシュで区切るのか、29.7.20午後4:00、2017/7/20-16:00。「今から帰る。1809時発に乗る。」と打つ人もいるだろう。他人が代筆すれば、それとなく判るのではないかと思う。「ですわ〜」「ですよ」「です。」
2017. 7.19 トイレで見かけた!

3945
ズボンを下げでお尻を出し、まるで子供がおしっこをしている恰好で用を足す姿を、見たことがある。なぜだろうと考えてみた。ネットに投げると『今のズボンは前ファスナーは短いです。脱ぎ履きしにくいし、男の場合小用の際にいちもつの出し入れが窮屈です。圧迫されて、尿の出方が悪いこともあり、不便さの方が大きいと思います。たいていの店へ行っても短いファスナーのついたズボンしかありません。』と。また『紳士服売り場で見ていますが、股上が浅くなくても、近年のズボンは大概前ファスナーが短いようです。』『でしたら既成品全体の流れだと思うので、オーダーするしかないでしょうね。』ふつういちもつは左側に収める、既製品はそう作ってあると教わった。ところで、私の綿のズボンはジッパーが少し短いように思う。
2017. 7.18 新聞・TVのメディア

3944
新聞や出版社をはじめ放送局でも、スポンサーに嫌われると仕事ができない。常日頃からイイ記事を書きたい、イイ番組を電波に載せたいと思っていても、広告料や購読料をいただかないと採算が合わない。スポンサー様様に陥っている。読者や視聴者に向けて真相を伝えたいと意気込んでいても、スポンサーに信頼されたいという記者の顔が邪魔をする。政治家や官公署から、また企業からネタをもらうための取材記事を書かねばならないのだ。さらにサラリーマンである以上、社の方針には逆らえない。だからメディアはますます薄っぺらくなってくる。読者や視聴者の顔を浮べて取り組んでいないので、当然のごとく、コンテンツは面白くない。
2017. 7.17 とんかつ「とん太」海の日

3943
いずみホールでのコンサートの帰り、大阪駅北詰にある「とん太」へ行った。とんかつ専門店で、こだわりの味を誇っている。ロースかつ、厚ヒレかつ定食、玉ネギ、ビールを所望した。最近は年齢の所為か、家庭では揚げ物を食べることは少なくなっている。学生時代は、麻雀で懐が暖かくなった時に食べた豚カツは最高のご馳走であった。友人とワイワイ言いながらの食事は、若い時を思い出して最高でした。お土産には特製かつサンド、土用ヒレかつ、イイ暑気払いとなった。
2017. 7.16 治まっている国

3942
ザーッと世界を眺めると、古くて歴史はあるが、G7やサミットに顔を出さない国はどこか、考えてみると、欧州では、ベルギー、オランダ、スウェーデン、デンマーク、スイス、ノルウェー、アイスランド。ゴルバチョフとレーガンが会談した国はアイスランドであったし、この5月、北朝鮮とアメリカが外交レベルであったのはストックホルムであった。アジアにおいて、西の端のトルコは、エルドアン独裁体制で、米国が虎視眈々と狙いをさだめ、またインドネシアは、イスラム圏の東端、日本とも仲がイイし、中国や北朝鮮とも親しい。拉致やテロの危険性を考えると、東西の接点となりうる国は、不安定なように感ずる。さらにイスラム圏は、ここしばらくは非常警戒をせねばならない。
2017. 7.15 だれが決めた、採用は一浪一留まで!

3941
鉄は赤いうちに打て、とばかりに一流大学を卒業する学生を狙う。言うことを聞くエリート意識が強い学生が欲しいのである。考えながら仕事をする奴は要らない。組織に歯向かう奴は当然要らない、質問ばかりしてくる奴も面倒くさいから要らない。爽やかで、好青年で、べっぴんさんで、素直で従順で、使いやすいのがイイのだ。しかしコレでは会社は伸びない。就活学生のほうもバカで、今、業績抜群の一流企業に入りたいと必死になっている。そんな会社は、これからは下り坂、試練が待っているだけ、同じ試練ならば、これから伸びシロがある中堅の会社へ入ったほうが、やり甲斐はあるはずだ。社会人になって単なる歯車になるだけならば、大学に残って研究をするか、海外留学をしたほうが、次のステップが見えるはず・・・
2017. 7.14 レコードコンサート

3940
まずは、オーディオ関係の整理にかかった。スピーカーは居間にあるのですが、オーディオ機材やレコードCDは横の2畳の部屋にある。実に色んなものが置いてあるので、その小さな部屋を片づけることにした。レコードキャビネットの前に、棚の中に要らないケーブルや取外した部品、Windows2000のパソコン、携帯、以前使っていたカバンや小物、よくもまあ残してあるわ〜。その辺りから片づけた。半日くらいかかって要らないものを整理、要るものだけを整頓すると、空間が広くなった。ウォークマンをはじめ、壊れた電子機器には、一抹の淋しさが込み上げてくる。さてさて、整理を仕掛けた目的は「レコード鑑賞」であったのだ。
2017. 7.13 なんでも、AI

3939
どの業界でも人工知能の開発に力を入れ、ビッグデータを元にして分析をして、傾向を探れば、人間の能力を遥かに超える知能が出来るはずだ。それを作るために勤しむ人間の姿を想像をするだけで、寂しくなってくる。いくら仕事とは言えど、自分たち人間をしのぐ頭脳を作るのは、ダメだろうと思う。末恐ろしい!将棋の世界では、AIvsAIの戦いがあって、PONANZAなる強いソフトが存在すると言われる。これはゲームの勝敗の世界であるが、戦争にも利用できるはずである。人間が戦闘機や艦船に搭乗して、どうのこうのという戦争ではなく、AIを搭載したミサイルやドローンで、敵を攻撃し撹乱する。まさにゲーム感覚である。AIの良し悪しで、国の運命が決まる。人間社会は、どうしようもない所までやってきて、後は壁にぶつかるのみ、だ。
2017. 7.12 所詮、一匹オオカミ?

3938
生まれてくる時も、死ぬ時も一人である。ところが、私たちはどうして仲間を作ろうとするのであろうか?誰が味方であるのか、誰が敵であるのかを内偵するのが面倒くさい。考え方が同じであれば、同じ間違いをして同朋すべてが野垂れ死にすることもある。時間が経つにつれ状況が変化し、初めの志や価値観がズレてくる場合はよく見られる。初めからズレている、異なる意見だとしているほうが、気が楽だし、周りは敵ばかりのほうが、自らの身が引き締まる。気が置けない仲であっても、同じ意見、味方とは限らないし、また敵の密偵かも知れない。大切なことは、己の確固たる意見を持っていること、やるべきことは必ず遂行すること、の2つである。橋下や小池のように、政党や会派を作れば、利害が絡んで窮屈になってくる。
2017. 7.11 ちょんまげ

3937
世の中のプロスポーツ選手の中でも、そのものズバリは、相撲取りである。なんと言っても「ちょん髷」と着物である。たとえ、五輪メダリストのアスリートであれ、プロレスラーの大きい男が、街を歩いていても、前から顔を見なければ、何者かは判断できない。ところが相撲取りは頭を見れば、それと判断できる。必ず着物であるし、馬鹿デカい。スポーツ界でも別格のように感ずるのだ。髷を落せば力士を廃業、禿げて髷を結えなくなっても廃業である。江戸から明治になった時、皆が断髪、例により髷を落してザンギリ頭にしたとき、相撲界だけ「ちょん髷」を許されたのは、当時とすれば画期的なことではなかったのか?
2017. 7.10 消費期限??

3936
この頃の食品には、消費期限なるものが記入されている。生産者は少々辛い目に付けた日と思うが、それを過ぎると食べられないというものではない。野菜などは書いていないから、自分の目で判断するしかない。嗅いでみて、触って、なめる、酸っぱい?自ら甲乙をつけられない人が増えている。コンピュータ分析で、○と出ています。△、×と出ている。まさしく人の生活にAIの判断基準が入り込んでいる。嘆かわしい!母の判断よりも生産者の示す消費期限を信頼し、祖父や祖母の経験談より、TVのバラエティを信じる、変な世の中に陥っている。一番信頼できる情報はどこにあるのか、それすら解らない?情報が多すぎて受身にならざるを得ないのでしょうね〜。雨が多い梅雨、生ものには気遣いをせねばならない季節になりましたネ〜。
2017. 7. 9 夜汽車

3935
今では新幹線に乗っての移動が多くなり、ローカル色豊かな列車には遭遇はしない。「夜汽車」と言えば、数人連れというよりも、やはり一人である。一人旅のほうが、観察しながら妄想ができる。季節は暑くはないほうがイイ、どちらかと言えば、季節の変わり目で、少し肌寒く感ずる頃がイイ。外は寒く、車内は暖かい、今晩の宿に向かっている、国鉄のほうがイイ。かつて、萩原朔太郎は"空気まくらの口金をゆるめてそっと息をぬいてみる女ごころ"、また夜汽車といえば、ずいぶん前に「花嫁」というカレッジソングがあった。♪花嫁は夜汽車に乗って 嫁いでゆくの あの人の写真を胸に 海辺の町へ 命かけて燃えた恋が結ばれる 何もかも捨てた花嫁 夜汽車に乗って・・・夜汽車にはドラマが生まれそうな気がする。
2017. 7. 8 聖書預言

3834
宇野正美氏によると、近い将来第三次世界大戦が、中東で勃発し、中東で終結する。第一幕は核戦争で、第二幕はAIをぶっ壊して終わる。エゼキエル38章では、ロシアがエルサレムに攻め込むとある。またヨハネ黙示録16章には、ハルマゲドンについて書かれている、獣はAIで、悪魔か天使か、世の中はAIの存在に牛耳られてしまい、電磁パルス兵器(EMP)で、あらゆる電子機器が破壊され、歴史がリセットされる。燃料は木材だけとなる。第三次世界大戦は、ユダヤvsイスラム。ユダヤを応援する側と、イスラムにつく側とが二分される。ロシアはシリアまで南下している、ロシア側にはイラン、イラン側に中国と北朝鮮が付き、習近平の「一帯一路」構想は、それに向けての準備。ところで、金正恩のバックはロシア地下政府だそうです。
2017. 7. 7 タブー七夕

3933
TVが面白くない理由を考えて見た。田原氏や鳥越氏が言論の自由がないと唱えていたが、自らがMCをした時にどれだけ困ったかである。民放でダメなら、虎ノ門やN女子、ネットなど規制のかからない局で、本当の話をすればイイ。ニュースや論説の番組によっては、天皇皇室、在日ヘイト、宗教、同和、核、中国や北朝鮮、慰安婦、歴史認識がタブーとされれば、窮屈になり、態をなさなくなる。NHKを含め、民放はそんな環境で放送をやっているのだ。しかも局は自ら何もせず、全て丸投げ、サンデーモーニングも関口宏の会社に丸投げだ。だからマツコや有吉の辛口タレントがもて囃される。放送コードに引っ掛かっても、局は責任がない。予算がないから、ますますくだらないものになる。"七夕"は宗教的行事で放映できないのかな〜
2017. 7. 6 "人前で化粧をする?"

3932
罪の道徳と恥の道徳がある。日本はいわずもがな「恥」の文化である。この恥の道徳に陰りが見えてきた。世の女性、若い女性が電車の中で、堂々と化粧をしだした。ファンデーションか何か、一面に塗っている。「オイオイ、それはないやろう!」チラッと手鏡を見て、大丈夫かどうかを見やるのは、まだイイですがね〜。何も他人に迷惑をかけている訳でもなく、罰っせられることもない。だから電車で脇目も振らず化粧をしている。20分でも早く起きて整えたらイイと思うのだが・・・。女性専用車両はそのためですかね〜。お隣の国は、恥よりも「罪」の道徳のほうが、数段勝っている。罪を犯していないからOK?なんですね!やはり見苦しい!
2017. 7. 5 また北が打ち上げた 米の独立記念日に

3931
北朝鮮がきのう朝10時ごろまたミサイル飛翔物体を打ち上げたが、昼のニュースの時点では、どういうコースで飛んだか未詳である。日本のEEZ内に落下したらしいと報道するが、正確には判らない。日米の迎撃する準備があるという話は本当なのか、脅威と不安を感じる。防衛省はピリピリしていると察する。さて、日本の海岸線は、35,600Kmに達し、どこからでも入って来られる。アメリカは、19,924km、中国は14,500km、海上自衛隊、海上保安庁で守れる訳がない。特に県別では、北海道4,377km、長崎4,137km、鹿児島2,722km、沖縄1,652km、以下、愛媛、山口、三重、広島、熊本、島根。やはり国会議員の定員を、単なる人口比だけで決めるのはおかしいでしょう。海に接していない県は、8つありますが、さて何県でしょうか?
2017. 7. 4情報が操作される

3930
インターネットがこの世に出てきて、Windows3.1の時代から既に25年が経つ。マイクロソフト社が、またアップル社が世界を牛耳るかなと懸念していたが、コンピュータOS会社ではなく、結局はグーグルやヤフー、ポータルサイト系の会社であった。今やグーグルには不気味なイメージを受ける。世界のニュースを束ねていて、自分たちに都合のいいニュースだけをリンクすることができれば、多くの人々を操ることが出来る。もしも情報操作がされるならば、世界を統制したり混乱させることができる。非常に怖い話である。国ごとにその情報サイトが管理されれば、その国民を一方向へ誘導することなどは、朝飯前である。
2017. 7. 3これぞ烏合の衆?

3929
地方自治はほとんどの所が「二元代表制」である。どちらも住民有権者の投票数で決まる。首長には白紙委任をした憶えはなく、何をやっても許されるのではない。安直に住民投票を行うというのもオカシナ話で、一般住民がその案件の情報を熟知しているかということも疑問で、そんな素人に判断を委ねるのは間違いである。小池氏の逃げは「都民の皆さんにお聞きして・・」「私も都民の一人ですから・・」というしゃべり口が、気になるところで、議会制民主主義を貫いていただきたい。優秀な都の職員、都議会の方々を無視する小池知事には疑問!都民ファーストの都議会議員さんは、自分の意見を言えない「烏合の衆」、都民の有権者の皆さん、よーく目を開いてくださ〜い。小池さんは仮面をカブっていますよ〜。
2017. 7. 2ケントと幸洋

3928
時事対談の本、日米、辛口のお二人だ。根拠のないデマに操られてデモ隊に参加し、マスコミが呼応して報道をし世論を作っていく。実に沖縄の反対運動は日当をもらって参加しているし、賛成派も日当をもらっている。いわば茶番劇で、その取材をする記者は、サラリーマンで会社の方針には逆らえないのだ。地元の人はシルバー世代が小遣い銭を稼ぎ、県外の人が沖縄に乗り込んで反対を叫んでいる。仕掛人は原発デモと同一、バックには中国共産党が居る?らしい。日雇いデモ隊をマスコミが取材して、過剰にワーワー言っている。中国は米軍基地を追っ払って沖縄を奪いたいのですね〜。メディアは森を見ずに、小枝ばかりを報道しているのですね。
2017. 7. 1 種よし

3927
天王寺駅の北側、路地を入ってしばらく行くと、立ち呑み屋がある。日本国中の珍味のつまみを出してくれる。アフリカまである。立ち呑居酒屋なので、立っているのがつらい人は無理、中生とつまみ1、2点というところが精一杯で、長くここで粘ることは難しい。カウンターが狭いので、小鉢も小さくて済むし、当然単価も低い。ただ隣のお客さんと色々と話が出来るのがいい。客単価は低いが回転はイイ、土曜日の晩大入り満員、斜交いに、また折り重なって並んでいる所もあった。二人で3,000円でお釣りがきたが、立ち呑で一人1,000円超えは高い?まあ、有明海の珍魚ムツゴロウを食べられたのは良しとするか。

| ▲戻る | go to TOP |